神奈川工科大学附属図書館NEWS

神奈川工科大学の附属図書館から最新のお知らせをお届けします。

【学生】文庫本リクエスト募集(終了しました)

通常の購入希望では文庫本は受け付けていませんが、 特別にリクエストを募集します!終了しました。 「読みたいけど、図書館に無いな…」と思っていた 文庫本にリクエストを出すチャンスです!みなさんからの応募をお待ちしています。 *注意事項* 通常の購…

【全体】KAIT広場竣工記念「石上純也氏関連資料特別展示」

KAIT工房とKAIT広場(多目的広場)を設計された石上純也氏の関連資料を、KAIT広場の学内公開に合わせて1階雑誌架前にて再度展示しています。 石上氏は厚木市ご出身で、2009年にKAIT工房で日本建築学会賞(作品)を30代の若さで受賞、アミューあつぎ8階の屋内広…

【学生】相田みつを作品 特別解説動画公開中!&作品レプリカ展示中!

みなさんは、“相田みつを”という書家・詩人をご存じでしょうか? 東京丸の内にその美術館があり、本学とは包括協定を締結している、 実はなじみの深い方なんです。 そんな、相田みつをのご子息であり、相田みつを美術館の館長をされている 相田一人館長が、…

【全体】電子図書館「LibrariE」に新しい本が加わりました

就活や資格の勉強にすぐに役立つ131冊が加わりました! 電子書籍なのでスマホからでも読むことができます。 ぜひご利用ください。 新着図書の一例 四季報2022年版 マイナビ2022オフィシャル就活BOOK TOEIC L&Rテスト至高の模試600問 キクタン英検 ……他多数!…

【全体】梶研吾サブカルチュアコレクション紹介2021

情報メディア学科の梶研吾先生より寄贈されたサブカルチュアコレクションの中から、先生が制作に携わった特撮作品を中心としたフィギュアの一部をご紹介します。(解題は全て梶先生によるものです) 〈SF特撮ドラマの個人史〉 最初に脚本全般に関わったSF特…

【学生】神奈川工科大学附属図書館 3Dビュー・VRマップ

2021年度前期授業スタートして約1週間。 みなさん徐々に新生活に慣れてきたでしょうか? 図書館では、様々な資料・サービスを用意してみなさんをお待ちしています。 図書館を“使い倒して”いただくための、企画展示も開始していますので、 ぜひ図書館へお越し…

【全体】2021年度 図書館講座、随時受付中!

2021年度図書館講座の受付を開始しました。 レポートに使う資料が上手く探せない人、卒論の参考文献(論文)探しに自信が無い人、就活で企業情報・業界情報を素早くゲットしたい人、演習形式でレクチャーします。 お好きなコースを選んでお申し込みください…

【学生】図書・CD購入希望の受付開始のお知らせ

今年度の図書・CD購入希望の受付を開始します。 申込方法は以下の通りです。 ①マイページでの申し込み マイページの各種申込「購入希望(CD)」「購入希望(図書)」より、 必要事項を入力して送信してください。②カウンターでの申し込み 購入希望申込書に必…

【全体】図書館展示企画「バスで巡る!図書館使い倒し隊!」4-6月

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。 在学生のみなさんはまた新たな1年が始まりましたね。 今年度の図書館展示は、題して「バスで巡る!図書館使い倒し隊!」 1年を通して、図書館の利用に関するアレやコレを どんどんお伝えしていこうと思って…

【全体】図書館貴重書コレクションより幾徳学園関連資料展示 「神奈川工科大学のスタート」(終了しました)

「小さな規模であるが、費用もかからず、空気のよい所で心おきなく勉強できるような学校を作り、社会の恩に報いたい」という理念のもと、神奈川工科大学はここ厚木の大洋漁業の所有地に1963年4月幾徳工業高等専門学校としてスタートしました。 大洋漁業(現…

【全体】2021年4月以降のソフトウェアの貸出について

2021年4月以降のソフトウェアの貸出は、下記の通り変更となります。 【Windows OS(アップグレード版)】,【Fortran】 学生・教職員ともに、図書館でソフトウェアを貸出します。 貸出時は、顔写真つきの学生証および教職員証を持参ください (顔写真なしのカ…

【全体】開館時間変更のお知らせ(3月5日更新)

新型コロナウイルス感染拡大防止に対する大学の方針により、 図書館の開館時間を変更いたします。 2月22日(月)~3月31日(水) 平日 : 9:00~17:00 ※学生の利用時間は16:45までとなります。 土・日・祝日: 休館 ※3月20日(土)は学位授与式・卒業式のた…

【全体】ミニ展示『読書コンテスト2020 & 師玉先生オススメ図書』(終了しました)

12月18日に、初のオンラインで開催した読書コンテスト。 応募者36名の中から、見事に受賞した10名が選んだ図書を展示しました。 身近な小説あり、哲学的な図書あり。ぜひ手に取ってご覧ください! また、読書コンテスト実行委員を務められた、基礎・教養教育…

【学生】春期特別貸出の返却期限延長のお知らせ

1月12日(火)より開始の春期特別貸出について、開館日程の変更に伴い返却期限を延長しました。 【対象資料】 ◆図書・CD・文庫(3階教科書・3階シラバス・雑誌・マイクロソフトは対象外) 【返却期限】 ◆学部生・大学院生 ・・・ 2021年4月26日(月) ◆今…

【教職員】2021年度(前期)図書館施設予約の受付開始のお知らせ

2月15日(月)より2021年度前期の図書館施設予約の受付を開始します。 期間:2021年4月~2021年9月 対象:教職員 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、 施設の利用を下記の通り制限します。 申請いただく前に必ずご確認ください。 学生のみの利用はで…

【全体】KAIT広場竣工記念「石上純也氏関連資料特別展示」展示替えのお知らせ(終了しました)

KAIT工房とKAIT広場を設計された石上純也氏の関連資料を 1階雑誌架前にて展示中です。 ※(新着資料を加え、展示替えを行いました) 石上氏は厚木市鳶尾のご出身で、2009年にKAIT工房で日本建築学会賞(作品)を30代の若さで受賞、アミューあつぎ8階の屋内広場s…

【学生】今年度卒業または次年度大学院へ進学するみなさまへ 資料の貸出等について

今年度卒業または次年度大学院へ進学する学生は、 2月27日(土)をもって新規貸出・予約受付を終了します。 現在借りている資料を2月27日(土)以降も継続して利用を希望される場合は、 1階カウンターで貸出延長の手続きをしてください (マイページからの延…

【学生】2020年度購入希望受付に関してのお知らせ

2020年度の購入希望サービス(図書・CD・DVD)は、2月7日(日)ですべて受付を終了します。 次回の申込みは4月からの予定です。ご利用ありがとうございました。

【全体】12・1月展示企画 期間延長 「先輩たちが書店で選んだ 歴代選書ツアー」展(終了しました)

学生のみなさんが書店に行って、図書館に置いて欲しい本を選ぶ 「選書ツアー」 今年は新型コロナウィルスの影響でできませんでした・・・ そこで! 過去5年間(2015年~2019年)に選書ツアーで先輩たちが選んでくれた図書の中から、貸出が多かったものをピッ…

【全体】相田みつを作品(レプリカ)を展示しました!

図書館Webサイトにて公開中の “相田みつを美術館収蔵作品 特別解説動画”のなかで 相田一人館長に解説していただいている作品の内、3作品のレプリカを購入し 図書館各階の階段踊り場に展示しました!! 展示されているのは「道」・「肥料」・「夢はでっかく」…

【学生】読書コンテスト2020 結果発表!

2020年の読書コンテストは特設Webサイトからのオンライン配信というカタチで発表会を開催しましたが、いかがでしたでしょうか? 審査委員による厳正な審査の結果「紀伊國屋書店賞」「図書館長賞」最優秀賞となる「学長賞」が決定いたしました。 【学長賞】N…

【学生】送付による資料の返却について

現在、大学への入構予定がない等により、ご利用中の資料を直接図書館まで返却することが難しい方は、送付にて返却ください(送料は自己負担)。 送付方法は以下の通りです。 ■資料の梱包方法 1. 資料が水にぬれないようにビニール袋に入れ、 プチプチ等の緩…

【全体】KinoDen 学外からのアクセス方法変更のお知らせ

電子書籍「KinoDen」の学外からのアクセス方法が変更となります。 シリアルコードを入力してアクセスする方法は、12月8日(火)で終了します。 今後は、図書館webサイトトップページ下方にある 「学外から電子コンテンツを使う(電子コンテンツリモートアク…

【全体】購入作品(レプリカ)決定!!(相田みつを美術館 収蔵作品)

公開中の『相田みつを美術館収蔵作品 特別解説動画』のなかで、相田一人館長に解説していただいた5作品の中から、作品のレプリカを購入するための人気投票を実施した結果… 「肥料」・「道」の2作品が選ばれました!また、上記2作品に、小宮学長にご選定いた…

【全体】電子コンテンツ 自宅から使えます!

図書館で提供している電子コンテンツ(オンラインデータベース、電子ジャーナル、電子書籍など)が自宅からでも使えるのはご存じでしょうか? 論文検索のための…・JDreamⅢ・医中誌Web・メディカルオンライン・Web of Science など 就職活動に便利な…・聞蔵Ⅱ…

【全体】11・12月 展示企画 期間延長「読書コンテストの歴代受賞者が読んだ本を集めてみた」展(終了しました)

「読書コンテスト2020」の開催にあわせて始まった 企画展示が、ディスプレイを一新して期間延長! 「読書コンテストの歴代受賞者が読んだ本を集めてみた」展が 12月18日(金)に開催・公開される発表会まで、延長公開となりました。 歴代の読コン受賞者が手…

【特別展示】梶研吾サブカルチュアコレクションより「日本特撮映画の世界」

3階エキシビジョンルームの展示をWeb公開いたします。 日本の特撮映画は海外の影響を受けながらも、過去から現在に至るまで独自の発展を遂げてきました。その独自性は、日本人ならではの、まさに手作りを中心とした職人芸の世界に拠っています。今回の展示で…

【全体】図書の特別郵送貸出サービスの送料について

図書の特別郵送貸出サービスの送料について以下の通り変更となります。 ■送料についての変更2020年10月26日(月)受付分より、郵送(往復)の送料を利用者にてご負担いただきます。 往路分:図書館から着払いにて、ご指定の住所にお送りします。復路分:利用…

【全体】電子コンテンツ リモートアクセス(学外からのアクセス)について

この度、図書館で提供している電子コンテンツ(オンラインデータベース、 電子ジャーナル、電子書籍など)がリモートアクセスにて、ご利用 いただけるようになりました。 ※一部、対象外のコンテンツもあり。 ご自宅、出張先など学外環境からのアクセスが可能…

【学生】『図書館Café Vol.10 No.1』発行・公開のお知らせ

学生向け図書館情報誌『図書館Café』の最新号が発行・公開されました。 各学科の先生が“今だから読んでおこう”と、メッセージを添えてオススメの一冊を紹介する特集企画に大注目です。 そのほか、読書コンテスト2020の開催、図書館内をPC&スマホで探索でき…