神奈川工科大学附属図書館NEWS

神奈川工科大学の附属図書館から最新のお知らせをお届けします。

【特別展示】 世界の映画を変えた香港映画のパワー展

bar

~特任教授梶研吾個人コレクションより~
世界の映画を変えた 
 香港映画のパワー展

3階エキシビション・ルームにて開催中
公開終了しました。

bar

梶研吾200x287

ブルース・リーの登場で一躍世界的に注目を浴びることになった香港映画。 武術家でもあったブルース・リーの“本物”のカンフーアクションは、 以降のアクション映画に大きな変革をもたらすと同時に、 彼の哲学思想もまた数多くの格闘家やミュージシャンたちに強い影響を与えることとなった。 さらに、ジャッキー・チェンとジェット・リーの登場、 彼らの主演映画に深く関わったアクション監督のウエン・ウービンの技術と技量は、 ワイヤーワークも含め、 新たなカンフーアクションをハリウッド映画にまで波及させるに至る。 そして、ジョン・ウー監督の一連のガンアクションが、 今度は映画におけるガンアクションを一新させ、 その“香港ノワール”と呼ばれるスタイルもまた、 クェンティン・タランティーノといったアメリカの若き監督たちに 継承されていくこととなった。

BRUCE LEE x KILL BILLブルース・リーのフィンガーグローブユマ・サーマンのシューズ

ブルース・リーが『燃えよドラゴン』で世界に初めて 公開したオリジナルオープンフィンガーグローブは、現在では実際に格闘技の試合で使用されるようになっている。
クェンティン・タランティーノ監督の『キル・ビル』は、ブルース・リーが主演した『死亡遊戯』への オマージュとなっている。それは主演女優であるユマ・サーマンのコスチュームからも見てとれる。

JOHN WOO x Hollywood Movie『男たちの挽歌』のチョウ・ユンファ 『ミッション:インポッシブル2』パンフレット

ジョン・ウーが監督した『A Better Tomorrow (男たちの挽歌)』は世界のガンアクション映画に革命を与えた。以降、世界中のガンアクション映画がこの作品の影響下に 作られることになった。ジョン・ウーのアクション演出を買ったトム・クルーズは、彼を『ミッション:インポッシブル2』の監督として起用した。

『梶研吾の映画人インタビュー』梶研吾とジョン・ウー