神奈川工科大学附属図書館NEWS

神奈川工科大学の附属図書館から最新のお知らせをお届けします。

図書館で職場体験をしました

この度、当図書館では、厚木市立小鮎中学校と神奈川県立相模原総合高等学校の職場体験を受け入れました。生徒の皆さんの様子をご紹介いたします。

10月24日、25日 厚木市立小鮎中学校

職場体験 - 厚木市立小鮎中学校1 業務説明
大学図書館業務についての説明
職場体験 - 厚木市立小鮎中学校2 新聞配架
新聞配架中
職場体験 - 厚木市立小鮎中学校3 レファレンス問題に挑戦
レファレンス問題に挑戦
職場体験 - 厚木市立小鮎中学校4 図書装備
図書の装備を体験

生徒の皆さんは、図書館の仕事に真剣に取り組んでくれました。
2日間の日程で、大学図書館の業務の流れ、実際に図書館に本が並べられ、貸出されるまでの手順など、実際に体験できたのではないでしょうか。
実際の業務に触れ、思っていたより苦労した点もあったようですが、楽しかったとの感想をいただきました。
この体験をこれからの勉学に活かしてほしいと思います。

11月21日 神奈川県立相模原総合高等学校

職場体験 - 神奈川県立相模原総合高等学校3 接遇研修
カウンターでの接遇研修の様子
職場体験 - 神奈川県立相模原総合高等学校4 出納研修
書架での出納研修の様子

―実際にレファレンス業務(演習問題)に挑戦した生徒さんからは、『勉強に必要な資料を探す知識が増え、役にたった』との声も―

半日と限られた時間でしたが、教育・研究機関としての大学図書館の役割や機能を、サービス提供側の視点で触れた事は、司書の仕事に興味のある生徒さんには大いに刺激になったようです。今回の経験が今後の学修・進路選択の参考となれば大変幸いです。