神奈川工科大学附属図書館NEWS

神奈川工科大学の附属図書館から最新のお知らせをお届けします。

【特別展示】 ウルトラマンvs仮面ライダーの世界展

bar

~特任教授梶研吾個人コレクションより~
ウルトラマン
vs
仮面ライダー

3階エキシビション・ルームにて開催中
公開終了しました。

bar

梶研吾200x287

「ウルトラマン」と「仮面ライダー」は、それぞれ、日本が世界に誇る天才作家である映画監督の円谷英二、萬画家の石ノ森章太郎が生み出した永遠不滅の二大ヒーローです。
かたや巨大ヒーローの象徴、かたや等身大ヒーローの代表として、今なお圧倒的な人気を維持し続けています。
日本人であれば、世代を超えて、この二大ヒーローの名前は知っていることでしょう。

そんな二大ヒーローの魅力の一端に接していただければ幸いです。

ウルトラマンvs仮面ライダー

初代ウルトラマンから始まって、もっとも新しいウルトラマンギンガまで、ウルトラマンの 歴史は、常に日本の繁栄と成長と共にありました。
どんな時代にあっても、地球への愛、人類への希望、未来への展望を失うことなく、ウルトラマンは、子供達、その子供達が成長して親になっても、「光の国」の輝きを失わない不動のヒーローなのです。
『ウルトラマン』コスモス&ムサシ隊員フィギュア
『ウルトラマン』バルタン星人フィギュア
怪獣フィギュア
仮面ライダーは、元々はホラーテイストがきわめて強い、一種のダークヒーローでした。
その片鱗は、昭和の世から平成の今現在になっても、その根底に見ることができます。
人間は元々は悪、しかし、それに努力と希望によって打ち勝つことこそが、人間が持つ美しさであり、仮面ライダーが”等身大”のヒーローの代表であり続ける重要な要素となっています。
『仮面ライダー』旧1号&旧2号フィギュア
『仮面ライダー』旧1号マスク
『仮面ライダー』アマゾン&旧1号フィギュア