神奈川工科大学附属図書館NEWS

神奈川工科大学の附属図書館から最新のお知らせをお届けします。

9・10・11月展示「読みごろの本、実りました。」

9月・10月・11月の展示は、
読みごろの本、実りました。
毎年恒例の文学賞と、ちょっと変わった趣向の企画でお送りします(^ω^)
P1010489.jpg
文学賞はさいきん話題になった作品がずらり。
受賞タイトルのPOP付きなので、 推理小説・ホラー・SFなど各ジャンルの作品をこの機会に読んでみては?
文学賞のリストはこちら!
どんどん借りられていってしまうので、お早めにご来館ください!
P1010517.jpg  P1010507.jpg
P1010506.jpg  P1010503.jpg

 

P1010504.jpg
そして、もうひとつの神奈工附属図書館初企画
ことばの森にようこそ

図書館スタッフがオススメの本の文章を抜き出して、ことばの森に隠してしまいました。
手がかりは本にかけられた白いブックカバーのみ。
借りてみるまで作品名も作者もわかりません!

***
---負けるために最善をつくすよ!
 約束を破ったら、「脳天ぶち割るからね!」と穏やかでない。恋する乙女は強い。

---快適な生活を確保するために、人間をどうしつけるか
 著者?紹介より抜粋 
 交通事故で母を亡くし、生後6週間にして
 広い世の中に放り出される。
 1週間ほどの野外生活を経て、
 人間の家の乗っ取りを決意。
 いかにして居心地のいい家に入りこむか。
 飼い主を思いのままにしつけるか、
 その豊かな経験を生かして本書を執筆。
 四匹の子猫たちを理想的な家庭へと
 巣立たせたあとは、
 いっそう快適な生活を送り続けている

---何億という人々が検索性同一性障害を発症した。
 二○二三年二月二三日。
 それが、私たちの世界において、
 ネットワークと並行世界の関係が公的に認められた日付けです。
 わたしたち自身が、並行世界を夢見ることでようやく現実を認識する――
 だから同じように、十分に複雑化し量子化したネットワークも、別の世界の夢を見るようになった。
***

などなど、興味にわいた本はあったでしょうか?
ことばの森のリストはこちら。
直感で選んで、お気に入りの本を探してみてください。

答え合わせは、図書館で!
P1010510.jpg P1010509.jpg P1010511.jpg P1010513.jpg